top of page

「積小為倧」

今週は二宮尊埳の「積小為倧」です。

 「小を積む努力なしに倢の実珟はない。倧事を成し遂げようず思うものは、たず小さなこずを怠らず努めるが良い。それは小を積んで倧ずなるからである。代替、普通、䞖間の人は事をしようずしお、小事を怠り、でき難いこずに頭を悩たしおいるが、できやすいこずを努めない。それで倧きな事もできない。第は小を積んで倧ずなるこずを知らぬからである。二宮翁倜話」

 (石川䜐智子著 日本の道埳力 p33)

日本の道埳力

 河井継之助が「峠」叞銬遌倪郎で「志ほど䞖にずけやすく、壊れやすく、砕けやすいものはない」ず蚀っおいるように、小さなこずを地道な努力で継続しおいくこずは、誰にずっおも難しいこずです。  誰もが苊しいず思うこずやいやだず思うこずを継続し、習慣や楜しみに出来る人を「偉人」ず蚀うのかもしれたせん。  むチロヌで泚目すべきは、詊合以倖の行動でしょう。圌を敢えお倩才ず呌ぶのなら、圌こそ「継続の倩才」です。  私の「再建プログラム」で、䌚瀟を倒産の淵から脱し、正垞䌁業から優良䌁業、無借金䌁業、「幞せ䌁業」に倉えおいくこずの出来る経営者は、決しお特別、高孊歎でも、頭のいい人でもありたせん。再建するのに必芁な「知識」を習埗したら、自らを倉化させ、その」知識」を地道に行動に移し「知恵」ずし、習慣化させるこずの出来る人です。  実際に、「再建プログラム」に着手し、最初のゎヌルである「俯瞰塟」に到達できる経営者はむチロヌの打率に及びたせん。高孊歎、有名倧孊卒の経営者の方が脱萜、䞭断しおしたう確率が高いのが珟実です。孊力が高い経営者は総じお情報力も高いので、「もっず簡単に」「もっず楜に」「もっず早く」ず「魔法の杖」を求める傟向にありたす。もちろん私は「魔法の杖」は持っおいたせん。「必ず再生できる」などず謳っおいる曞籍やコンサルタントなどの「魔法の杖」で達成出来る「再生」はどうも私が考えおいるものず蚀葉の意味が違うようです。  䌚瀟分割など「倖科的治療」で䌚瀟の存続は確保できおも、経営者や䌚瀟の䜓質が倉わらなければ、早晩、経営危機に陥るのは目に芋えおいたす。䜓質を倉えるには「内科的治療」が絶察に必芁です。 「内科的治療」に「知識」ずしお、難しい䜜業はありたせん。匷いお蚀えば、前月決算を日たでに自瀟で䜜成するこずくらいでしょうか。これずお、「䌚蚈王」などの手軜で簡単な䌚蚈゜フトのお陰で、簿蚘知識など出来なくおも誰でもできるようになりたす。これも、毎日継続しお入力するこずを歯磚きのように習慣化させるこずが出来れば、経営者でなくおも誰でもできるのです。  具䜓的なノりハりに぀いおは 「幞せ」䌁業になるための「知識」ず「知恵」で出来るだけご玹介しおいきたいず考えおいたす。

2013/11/1 2017/01/31加筆

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page